英語勉強しようブログ

TOEIC950点とりたーい。

TOEIC960点とるのに役立った教材

TOEIC960点をとりましたが、私はここに至るまで2段階あったのかなと思っています。

1つ目はTOEIC880点とるまで。これより前のTOEICはだいたい600点代、よくて700点代でした。職場の同僚とTOEIC勝負しようぜ!というイベントで負けたくなかったので3ヵ月ぐらい真剣にTOEIC対策をとった結果880まで伸びました。

2つ目は880点とってから。このあとはあまりTOEIC対策らしいことはしてません。

ただ、Podcast聞いたり、レアジョブやったりとより実践的なことにシフトさせていきました。 

なので、2段階にわけてオススメ教材を書きたいと思います。

800点代までのオススメ

単語:金のフレーズ

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

言わずと知れた名著。単語はこれだけで十分でしょう。

 

文法:文法特急シリーズ

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

 

 文法でのTOEICミスあるあるをとことんつぶしに行けます。これを徹底的にやれば文法は大丈夫でしょう。

 

 リスニング:実力養成ドリル

TOEIC L&R TEST パート3・4特急 実力養成ドリル

TOEIC L&R TEST パート3・4特急 実力養成ドリル

 

 リスニングはとにかく慣れです。同じ問題でも何回も聞き倒すことが重要だと思っています。音が拾えるようになれば、あとはなんでも好きなものを聞いていけばいいと思います。

 

模試:至高の模試

【新形式問題対応/CD-ROM付】  TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

 

 公式も捨てがたいですが、解説の丁寧さ、問題が3つと公式より1つ多いことから800点代目指す人はこっちのほうがいいかなと思っています。

Kindle unlimitedなら無料です。電子版はちょっとつかいにくさもありますが、ハードコピーして打ち出すとか工夫すれば使えると思います。

なお、最近知ったのですが、windowsマーク+PrtSc(+Fn)でハードコピーできるようになってるので、電子書籍打ち出しやすくなりました。

 

以上、800点代までは徹底的にTOEIC対策するのが近道かと思います。特急シリーズが多いですが、通勤電車で読みやすいというのも大きなメリットです。

 

900点代目指す

単語は、金フレで問題なし。

文法:上記2つの他、900点特急

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6

 

 難易度高め。あー!くそっ!と思う問題満載です。

 

模試:公式問題集

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

 

 音になれるという意味で。まあ、やらなくてもいいかもしれないですけど。

 

 

あとは、リスニング対策とか特にやってないのですが、880点以降こんなことをやってました。

レアジョブ(スカイプ英会話)

しゃべらないと意味ないだろうということで。

英語学習のモチベーションにもつながります。言いたかったけど言えないフレーズとか蓄積していくと勉強になります。

 

Podcasts

移動中等にPodcastを聞くことをお勧めします。ジャンルが豊富で、興味のある分野の放送も英語のものがきっとあります。

やっぱりリスニングは慣れです。どれだけ飽きずに聞き続けられるかがポイントだと思っています。興味がある分野なら、継続して聞くことが苦痛ではありません。

聞き流しではなく意味が分からなかったとしても単語を聞き取ることを意識して聞きます。ベストはシャドーイングでしょうが歩きながらブツブツいってると変な人なので、頭の中でリピートしていくと効率的だと思っています。

私は以下の番組を主に聞いていたりします。

 

バイリンガルニュース

楽しいという意味ではバイリンガルニュースおすすめです。

bilingualnews.libsyn.com

ただし、結構日本語だけ聞いて分かった気分になってしまう問題点があるので、がっつり勉強というよりも、気分転換、英語学習モチベーション的な位置づけにしてます。

 

NHK World Radio Japan

NHK ラジオポッドキャスト | NHK WORLD RADIO JAPAN News

オススメ!私はアプリで聞いています。日本の話なのでとっつきやすい。あと、ニュースにしては比較的ゆっくりめかと思います。毎日聞いていると1ヶ月ぐらいでキャッチアップできるようになると思います。

 

CNN10

CNN 10 - CNN

動画付きなので、わからなくてもなんとなくわかります。

あと、トランスクリプトもあったと思うので、シャドーイングとかにも向いてるかと思います。

 

あとは私は株が好きなので、以下のようなものも聞いてます。この辺は、自分の好きなジャンル聞けばいいのでしょう。なお、CNBCは早くてなにいってるかよくわからないことが多々あります(たぶん2~3割ぐらいしかわかってない)!ただ、バックグラウンドの知識があるので雰囲気でついていきます。

ウォールストリートジャーナル What's news

What's News Podcasts

CNBC Fast Money

Fast Money Podcasts

 

あと、洋書とかもKindleで手に入れやすいですし、好きなジャンルのことを英語で調べるとかしてたら自然と英語力は向上するかと思います。

一番大事なことは毎日コツコツ積み上げていくことだと思います。

 

以上、長々と失礼しました。

他にも色々勉強していることはあるのですが、いったんここまで。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村