英語勉強しようブログ

TOEIC950点とりたーい。

アメリカのダラス空港での乗り継ぎ体験記

さて、留学するにあたって当然ですが、飛行機でアメリカに行く必要があります。

私は日本から直行便が出ていない空港が目的地でしたので、ダラス空港(Dallas Fort Worth International Airport)で乗り継ぎが必要でした。

乗り継ぎ時間が2時間弱で少し不安だったのですが(ネット見てると3時間ぐらい見た方がいいとか書いてる人もいたので)、実際のところ、私はそんなにかかりませんでした。飛行機を降りて、入国審査、税関を抜けて手荷物検査終了まで30分ぐらいだったのではないでしょうか。ただし、私は朝の7時に現地についたので、単純にまだ混んでいなかったというだけかもしれません。

だいたいの流れは下記のような感じです。

 

1.飛行機を降りて、入国審査に向かう

飛行機を降りてからだいたい5分ぐらい歩いたところで入国審査です。急ぎの場合はここでのんびりせず、他の人を抜いて行く方がいいでしょう。

留学生は学生VISA(F-1VISA)をとっていることが多いと思うのですが、自動入国審査の端末は使えませんので、税関申告書を書いておく必要があります。また、観光客やアメリカ人とは違うラインに並ばないといけないので流れに乗っていると通り過ぎてしまいます。下記リンクでいうと、右の方が留学生等が並ぶ場所です。私が行ったときはこっちのラインにはほとんど人がいなかったので、もしかしたらこっちのラインの方が観光客向けラインより早いかもしれません。

ダラス・フォートワース国際空港/出入国手続き(空港情報) - JAL国際線

ここで、税関申告書、パスポート、VISA、I-20のチェックを受け、指紋をとられました。ここでは、どこの学校に行くのか、現金はいくらもっているのか、食品はもっているか等聞かれました。

 

2.荷物を回収して、税関を抜ける。それから荷物を再度預ける。

入国審査を抜けると突き当りに左右に降りるエスカレーターがあります。どちらから降りても同じフロアに着きます。

荷物を回収したら、税関を通過します。

 このあとがよくわからなくて、ちょっとドキドキしましたが、再度荷物を預けます。税関を抜けてすぐのベルトコンベアの前に何人かおっちゃんがいて、彼らに渡すだけです。後ろから来たダラスが目的地の人が間違えてこのおっちゃんたちに荷物を渡そうとしていましたが、No,Noと止めていたので、一応チェックしているのかなと思います。

 

3.国内線乗り換え

荷物を預けたちょっと先に大きな電子案内板があって、その前に空港の人がいたので、どこのターミナルにいくか教えてもらいました(基本的にはチケット見せただけですが。。。)。その先のエスカレーターで上にあがると、手荷物検査があります。くつも脱いで、上着も脱いでとけっこう厳重な感じでした。

ここを抜けるとあとは、先ほど聞いたターミナルに向かうだけです。

スカイトレインなるものを使ってターミナル間を移動します。どこで降りたらいいかとかよくわからなければ下記のアプリで目的地を入れれば最適ルートを教えてくれます。ターミナルも搭乗便をいれればアプリでわかると思います。

DFW Airport

DFW Airport

  • DFW Airport
  • 旅行
  • 無料

 4.まとめ

とにかく大きい空港で、時間帯によってはかなり混むようです。急いでいるけどどこにいったらいいかわからないときは、空港の職員にチケット見せてWhere?とかHow?とかとにかく聞いた方が無難です。私も何回か聞きましたが、けっこう対応はよかったです。

空港内にはスタバとかマクドナルドとか休憩するところはけっこうありますので、なるべく早めに手荷物検査まで終わらせておいた方がいいでしょう。