英語勉強しようブログ

TOEIC950点とりたーい。

ホストファミリーへのお土産

私はホストファミリーの家に滞在中なのですが、来る前にお土産をどうするか悩みました。

ネットを見ているとお土産を渡すのは日本人ぐらいとか、お酒は好みによるとか、お菓子がいいとか云々。

結局、お土産をいくつか持っていきましたが喜ばれたものと、いまいちだったかなというものがありました。

1.お土産はもっていくべきか

まず、私は現地の学校経由でホストファミリーを斡旋してもらったのですが、私のホストファミリーは日本人のみを受け入れているようでした。昔は色々受け入れていたようですが、おそらく日本人が受け入れやすいと思ったのでしょう。他の日本人クラスメイトにもそういう人がいるので、意外とそういうホストファミリーはいるのかもしれません。つまり、ホストファミリーは日本人慣れをしている=ほぼ間違いなく先人たちはお土産を持ってきている、ということになります。

家についてから、前に来た人の話等の中で飾ってあるお土産の話を聞かされている一方で、自分は持ってきていなければ、なんとなく居心地の悪さを感じると思います。

というわけで、お土産は持って行った方が無難でしょう。話題作りもできます。

2.喜ばれたもの

・小さな和柄の金箔の手鏡。下の画像みたいなやつです。

これは明らかに喜ばれました。値段の割に高級感もありますし、日本っぽさもあります。

https://image.rakuten.co.jp/veol/cabinet/page/01677230/t10-17_01.jpg

・孫へのシール(サンリオのキャラクター)

事前にメールでやり取りをしていたので、近くに孫も住んでいるという情報を得ていました。これも孫にも喜ばれ、一石二鳥です。

なお、子供と英語で話すのは結構よい練習になります。

3.微妙だったもの

・和菓子

好き嫌いもあるのでしょうが、きれいなゼリーのようなものと餡子のお菓子については試してましたが、いまいちな反応でした。結局ほとんど私が食べました。。。

 

・折り紙

人によるんでしょうが、まじかと思うレベルで不器用な人がけっこういます。鶴を折りたいという人がホストファミリーの友達にいたので、教えていたのですが、非常に不器用でした。。。

ホストマザーも少しトライしてましたが、すぐに撤退。。

折り紙自体は、昔の学生がいろんな種類を持ってきていたようで、引き出しから綺麗な折り紙がたくさん出てきました(笑)。

ちなみに折り紙の折り方を英語で説明するのは私には難しくて、fold,push,openぐらいしか伝わりませんでした。。。

 

4.まとめ

まあ、好みによるでしょうし、なんでもいいと思いますが、結構これは何?とか聞かれるので、どうせなら面白い話につながるものがいいかもしれません。

ただ、おそらく孫というのは万国共通で可愛いものだと思うので、孫もしくは小さなお子さんがいる情報を得れば、何か持っていくと効果絶大かと思います。