英語勉強しようブログ

TOEIC950点とりたーい。

留学の効果の測定(TOEICリスニング編)

留学して6週間程度経過し、どの程度英語力がついたのか気になったので、至高の模試のPart2をやりました。

結果

100問中92問正解!うれしい。予想点数は460点ということで、過去最高点です。

留学前は420点だったので、10%改善というところでしょうか。

Part1:ミスゼロ

Part2:ミスゼロ

Part3:ミス5個

Part4:ミス3個

 

感想

リスニングについては自分でもかなりわかるようになってきたと思っていたので、模試で確認出来てよかったです。

改善の主な要因は、特に、苦手だったPart1,Part2が全問正解というのが伸びた原因だと思います。

今までは文脈から意味を推察する方が得意だったので、短いセンテンスのPart1,2が苦手でしたが、細かいところまで聞けるようになってきたということだと思います。

ただ、CDやニュース番組等は結構聞き取れるようになった実感はあるのですが、ドラマや特にウォルマートやらファストフード店の店員さんはさっぱり何を言ってるのかわからないときが多々あります。

これについて、アメリカ人の友達に相談したら"Yeah, I can't understand either!"と笑ってたので、なんか安心しました(笑)。 

近々、リーディングパートもやる予定ですが、正直こっちは改善してないと思います。。。あんまり前置詞とか細かいこと気にして勉強したり生活してないので、、、