英語勉強しようブログ

TOEIC950点とりたーい。

228回 TOEIC L&R 感想

昨日、TOEIC228回を受けてきました。

2015年に受けて以来で、L&Rになってからは初めての受験です。

 

感想

いろいろなブログ等を見てると今回はそんなに難しくもなく、簡単でもなく、普通といった感じのようです。

私が受けた試験は、カウンター越しに書類を渡す女性の写真で始まる問題です。

 

個人的な感想

・Listening

最初の方で苦しむ。会場が広く、部屋の後ろの方の席で音が聞こえにくく苦戦しました。

これ、今まで気づかなかったけど部屋の形や席がどこかで有利不利ありますね。。

途中から耳の横に手をあててみましたが、大分改善しました。これはリスニングに有効ですね(怪しい人っぽいですが。。)。

ネット見てると、恥ずかしがらず申告すれば空いてる席とかに変えてくれるようです。

次はそうしよう!

 

問題自体はそこまでむずかしくなかったと思うのですが、Part4の最後の方、1問かなり早く読まれる問題があり、わかんねえと苦笑いしてました。

 

・Reading

全体的に難しいという感じではなかったと思います。いくつかの問題はある程度内容が分かってるつもりでも答えどっち??という問題もあり、読解力が必要な感じのものもありましたね。前のTOEICではこういうのはなかった気がします。

一問20秒を意識して急いで解いていたので、10分弱あまりました。

ただ、基本的に文書を読み込む必要のある問題が多かったかなあと思うので、飛ばし読みしなければ時間ギリギリまでかかりそうな感じです。

問題の記述内容はおもしろいものが多く、けっこう楽しめた気がします。

 

いつものことですが、自分のできた感覚と点数はあんまりリンクしないので、結果発表までのんびり待ちます。

結果発表

Web 4月2日?

発送日 4月10日