英語勉強しようブログ

TOEIC950点とりたーい。

副鼻腔炎完治への道~ 鼻中隔弯曲症の手術とその経過②

前回の続き。

さて鼻の手術後、鼻に長い綿を詰められ不快な思いをして過ごすこと2日、再度病院に行き、鼻から綿を抜いてもらいました!長い物体を抜いてもらうときは独特の気持ち悪さがありましたが、痛いというほどでもありませんでした。

しかしこれを抜いてもらったあとの爽快感はたまりません。

おー!息吸えるー!!

その後、病院からの帰宅中には久々に感じるアスファルトのにおい(ながらくこのにおいを感じていなかったと気づきました)、街角のコーヒーのにおい等かなり鮮明に匂えて手術してよかったーと感じました。

術後の経過

その後は週に2日ペースで3週間ほど病院に通いました。3週間経過後は週に1日ペースです(現在進行中)。

最初の2週間ぐらいはかさぶたやら、血が混じったネバネバの鼻水がでてきますので、最初の爽快感はだんだんなくなっていきます。すぐに詰まったような感覚になります。ただ、鼻からけっこうすごいものがでてきたりするので一人で「おー、スゲー」と言ったり、個人的には逆に回復を感じられて快感でした。

これも3週間程度経過するとあまり出てこなくなり、だんだんスッキリしてきます。

そういえば、最初の2週間ぐらいは頭が少し重く感じるときもありました。若干の吐き気を感じたりすることもありましたが、お医者さん曰くよくあることらしいです。2週間経過後ぐらいからそのような症状は発生していません。

あと、お医者さんで鼻についたかさぶたをとってもらうのですが、これがけっこう痛いときがありました。

吹き出物?

たまたまかもしれませんが、おでこに吹き出物というかニキビみたいなブツブツができてきました。一時的なものなのかわかりませんが、たまたまにしてはタイミング良すぎるな。治るといいけど。。。

費用

さて、手術に当たって費用ですがこの手術は健康保険の対象で、高額医療費限度適用の申請書を提出することで自己負担額をけっこう抑えることができます。所得金額によって負担額は変わるようですが、私の場合は8万円程度でした。下記のリンクをご参照ください。通常は人事部等に相談すればよいとおもいます。

高額な医療費を支払ったとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

あと、私の場合は月1,000円ぐらいの保険に別途加入していましたので、日帰り入院で25,000円の給付金が出ました。診断書等は別途もらう必要はなく、医療明細書と領収書のコピーを添付して送っただけで1週間もしないうちに入金されました。

というわけで、自己負担は55,000円程度でした。けっこうな出費ではありますが、10年以上にわたって苦しんできたものが根本的に治る可能性があるなら安いもんだと思います。

感想

高かったり、手術後は多少の不快感があったりするものの、この手術に関してはやってよかったと満足度は非常に高いです。

昔と違って手術に激しい痛みがあるわけでもなく、日帰りでできるので仕事のやりくりもしやすいですし、高いと言ってもしょっちゅう病院に通うことに比べれば一時的な出費であり、長期的に見ればむしろ安くつくと思います。

やってよかった!